何ごともやってみないとわからない・大科学実験!

銀行マンや会計人たちがよく口にする

「利益を増やすには、

 固定費を削減し、原価率を下げ、売上を増やすしかない!」

 

ほう!なるほど

 

と思った人はそこでおしまい。

ほんとうにそうなのか!

何ごともやってみないとわからない「大科学実験」


ちなみにこのタイトルは、Eテレで放送している番組名。

あたりまえだと思われていることを、

大がかりな実験で検証するという番組です。

 

「やってみる」ということは、「行動に出る」ということ。

ところが、やれることとやれないことがあります。

 

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たとえば、

 

カエルの卵を宇宙にもっていくとどうなるのか?

 

宇宙船を光速に近づけたらまわりの景色はどう映る?

 

止まっている新幹線と、

(かりに)光に近い速度で走っている新幹線のなかの1秒は長さが違う!

 

もし、自分が、光と同じ速度で空を飛び、

目の前に鏡を置いたら自分の姿がその鏡に映るのか?

 

 

いくら大がかりといたっところで、そう簡単に実験することができません。

そこで科学者たちは思考実験を繰り返します。

これまでの知識や実験結果をふまえて頭のなかで実験するのです。

 

理論上はそうなるはず、と思っても

これを証明するには仮説を立て実験し検証するしかありません。

 

              ・

 

これを経営に置き換えて考えました。

 

未知の世界へ挑戦しようとする社長たちは、

科学者と同じように考えます。

未知の領域なので、これまで誰もやったことがありません。

 

「やってみないとわからない」のです。

 

理屈の上ではできるはずでも、

実際にやってみるといろんなことが起きはじめます。

 

 

話を最初に戻します。

 

「利益を増やすにはどうするか」

 

という重要な命題に対し、多くの会計人や銀行マンたちは、

これまで習ってきた「教科書の範囲内・会計だけの範囲内」で

考えてしまいます。

 

その答えが、

 

「利益を増やすには、

 固定費を削減し、原価率を下げ、売上を増やすしかない!」

 

しかし、やってみてはじめてわかることがあります。

 

              ・

 

「じゃあやってみよう!」

 

ということで

私はこれをMG研修で何度か実験してみました。

参加者として、です。

 

MG研修も実際の経営と同じで、

社長の思いどおりに進むわけではありません。

利益の先にはお客がいて、競合相手がいて、取引先がいて、

そして社員がいて、、、

 

そう簡単に利益は出ないのです。

 

 

(実験その1)

 

できるだけ経費をかけずにやってみた

その結果、赤字、、、そして倒産路線まっしぐら!

 

 

(実験その2)

 

原価率を下げることを意識してやってみた

「安い材料しか買わない」

「仕入先を叩いて安く買う」

「原価率を徹底的に下げてみる」

 

その結果、赤字、、、そして倒産路線まっしぐら!!

 

 

(実験その3)

 

とにかく売上だけを増やすことを意識してやってみた

 

その結果、

赤字、、、倒産路線まっしぐら!!!

 

何かしら考えながらやらなければ売上などそう簡単に増えない、

ということが、あらためてわかった

 

 

現実の経営では、

業績は一気に悪くなるわけではありません。

徐々にジョジョニ悪化していくのです。

 

そしてそれは、

すべてが「社長自身の責任」です。

 

ところが中小小規模企業の場合、

「責任を取って辞任」というわけにはいきません。

 

逃げ出すことができない、のが中小小規模の社長たち。

 

 

倒産しかかった会社を、どう立て直せばいいのか

 

企業再生??

 

そう簡単にできない、

 

もしかしたら手遅れ???

 

 

会社がつぶれるのは、

売上不振でも、資金繰り難でもありません。

その前に必ず何かがあるはずです。

それが売上不振や資金難という現象となって表れ、最後は倒産するのです。

 

その原因はどこにあるのか、

経営は、やってみてつぶれたらおしまいです。

 

自分のやりたいことや思っていることを

ゲームをとおして実験できる、

MG研修をとおしてじっくり考えてみるいい機会です。

 

「勘と経験と度胸」は、社長にとって重要、

そして最後は「気合!」です。

 

「利益を増やすには、

 固定費を削減し、原価率を下げ、売上を増やすしかない!」

 

売上を増やす? どうやって!

原価率を下げる? どうやって!

固定費削減? 会社はつぶれてしまします!

 

税理士やコンサルタントは、最低5回は参加してほしいと思います。

 

▼とくに今回は【税理士】の方へおススメ!のMGです。

 

 理由は、、、 参加してみるとわかります。

 

 予定を変更してでも参加する価値があるMG研修はこちら

 京都・2017年7月21日・22日(金・土)

  ⇒ https://goo.gl/3hn2o5

 


ここに台車があります。

荷物を載せて手で押す、フツーに使われている台車です。

台車の荷台、平らなところの真ん中に糸の付いた風船の糸を固定します。

 お祭りで売っている浮かぶ風船です。

 

 

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ここで問題です。

 

いま風船は垂直に真上に浮かんでいます。

 台車を勢いよく前に押したら、この風船はどうなるでしょうか。

  

 1.手前に傾く

 2.垂直のまま

 3.押したほうへ傾く

  

さあ、いかがでしょうか!

やってみないとわからない「大科学実験」


 

▽社長のための戦略MQ会計講座

 会計の常識は経営には役に立ちません。

 経営者の方はもちろん、

 MQ会計がはじめての方、社員の方の参加をお待ちしています。

 京都・2017年7月20日(木)

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▼MG研修2日間コース

 理屈ではなくやってみる!

 頭で考えることとのギャップに気付くはずです。

 

 社長方は税理士の話を信用してはいけない!

 税理士の言うことを聞いていたら会社はつぶれる!

 税務会計の実務を長年経験してきたからこそお伝えできる内容です。

 京都・2017年7月21日・22日(金・土)

  ⇒ https://goo.gl/3hn2o5

 

▼東京・2017年8月25日・26日(金・土)

 第9回・MG研修2日間【特別編】

 社長のためのキャッシュフロー

 東京では9か月ぶりの開催です。

 8月の開催ですが残りわずかになりました。

  ⇒ https://goo.gl/m73vSK