売上が増えた?!減った!

「売上が2割減少した」

 について考えてみたいと思います。

 売上とは、販売した個々の製品や商品、サービスの売上の合計です。

 

 「2割減った」という表現は、

 それぞれの製品や商品、サービスの「売上の合計」が2割減った

 という意味です。

 

 「すべての商品(以降、製品・商品・サービスのことを指す)が

  【一律に2割減った】ような印象を受けてしまいがちですが、

 けっしてそうではありません。

 ということは、、、

 


■30年前は、決算書を解説しながら、

 私も社長方に対して、あたりまえのように言っていました。

 

 昨年と比べて利益が大幅に減っていますよ。

  売上が2割も落ちたのに経費は逆に増えています。

  何か心あたりがありますか?

 

 社長は、売上が落ちた原因を一生懸命説明してくれます。

 でも、アドバイスする側は、

 「じゃあ、どうすればいいのか」など、そう簡単に言えません。

 

 そこで、率を使った分析がはじまります。

 

 売上が2割も落ち、そのうえ粗利率が1%減っています。

  これが利益が減った大きな要因の一つです。

 

 ・・・

 

 (言われなくてもわかってるわい!)

 

 社長は、黙って聴いている"ふり"をします。

 さらに税理士は、次のようなアドバイスをはじめます。

 

 売上を減少前まで回復し、

  利益率を「たった1%」アップさせれば、

  利益は〇○円になりますよ。

 

 ・・・

 

 (どうやって売上を回復し、どうやって粗利を1%アップさせるのか、

  そんな方法があったら教えてくれ!)

 

 やはり社長は反応がありません。

 

 決算申告時期になると、

 多くの税理士が「むなしい決算分析」を続けているのです。

 

 このむなしさから抜け出す方法はひとつ、

 決算書の解説や経営分析を一切やめること、です。

 

 

■「売上が2割減少した」

 

 についてもう少し考えてみたいと思います。

 売上とは、販売した個々の製品や商品、サービスの売上の合計です。

 

 「2割減った」という表現は、

 それぞれの製品や商品、サービスの「売上の合計」が2割減った

 という意味です。

 

 「すべての商品(以降、製品・商品・サービスのことを指す)が

  【一律に2割減った】ような印象を受けてしまいがちですが、

 けっしてそうではありません。

 

 ということは、

 

 増えた商品もあれば減った商品もある

 

 減った商品の売上の合計が、

  増えた商品の売上の合計よりも上回った

 

 という結果です。

 

 得意先別の売上も同じです。

 売上が減った得意先が、増えた得意先よりも上回った、のです。

 

 

 

■決算書では、

 「売上高」として一行でしか表示されないため、

 どうしても、全体で増えたか減ったか、で考えてしまいます。

 その癖から抜けられないのが税理士や一部のコンサルタント、

 そして銀行マンです。

 

 では、

 

 ということで、

 P/Lの売上欄に商品売上高、製品売上高、○○売上高と

 表示してあるのを見かけますが、

 当然、それだけでは対策は立てられません。

 

 ぜひとも売上の中身まで踏み込んでほしいという願いから

 ちょっと宣伝させてください。

 

 売上の中身をきちんと把握しなければ、

 「この先どうしたらいいのか」という情報は得られません。

 売上は、商品別と同時に得意先ごとにも見られるように

 したいものです。

 

 けっして、商品別一覧表や得意先別売上高順位表のような

 「印刷した帳表」を作るということではありません。

 

 社長方に最低必要な「分析力」、

 経営に必要なデータと情報の蓄積のしかた、

 分析の手法も含めてお伝えするのが次のセミナーです。

 建設業の方にもピッタリです。

 

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  2018年10月21日(日)

  東京・MQ会計【実践編】

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 次回は、、、

 

 「粗利率をたった1%アップすると・・・」について考えます。

 

 【率】ではこの先の経営は語れない

 

 という話です。

 

 お楽しみに

 


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